TsubasaShinya.Tokyo~鍼灸を身近に感じるメディア~

鍼灸師目線で世の中のことを見ていくメディアです。経営のことや組織論などのカタい話から「やってみた」「いってみた」や「美人すぎる鍼灸師」などの情報を好き勝手にお届けしていきます。

いい夫婦ってなんなんでしょうか

たまたま休みに宿が取れたので旅行。帰り道に「あ、今日いい夫婦の日じゃん」となりました。

 

いい夫婦ってなんなんだ。

 

という議題で帰りの車中で妻と議論しました。

そんなことあるかな 笑

 

 

僕たちは結果的に子どもが出来たんだけど、二人で生活している時にいろいろ話したりして「別に二人でもそれはそれでいいよね」という風に結論を出したし実際楽しく過ごしていたのであまり夫婦関係に悩みがないのかなーと。

 

なんとなく当然のように結婚して、当然のように子どもを授かり、当然のように家庭を持つ。という一般日本人的感覚。

そこに「自分の意思」はあるのか。

結婚、出産、どれを取っても「なぜ」それをしたいのか?自分はどうしたいのか?相手はどう思ってるのか?ってはっきり考えたり話し合ったりしたことって、聞いてみると意外とない。

「普通」そうでしょ?と思ってるようで。

 

人は自分で決めたことだから責任を持てる。

「なんで自分ばかり…」ってもし思うことがあるのなら、流されてる部分があるのかも。

 

そんなことを考えたいい夫婦の日でした。

f:id:tsubasa-shinya:20171122223115j:image