TsubasaShinya.Tokyo~鍼灸を身近に感じるメディア~

鍼灸師目線で世の中のことを見ていくメディアです。経営のことや組織論などのカタい話から「やってみた」「いってみた」や「美人すぎる鍼灸師」などの情報を好き勝手にお届けしていきます。

鍼灸業界の歴史が動いた日~しんきゅうサミット2018~

昨日は鍼灸院口コミサイトの「しんきゅうコンパス」を運営する恵比寿の鍼灸サロン【カリスタ】が開催したイベント

しんきゅうサミット

にいってきた。

 

もう凄いの一言。

f:id:tsubasa-shinya:20180122183151j:image

小規模ながらイベント運営を経験したことがあるからわかるが、まず運営がヤバい。

あんなの進行管理だけで死ねる。

そしてセミナー部分の講師陣が凄い。

 

鍼灸師界のレジェンド「杉山和一」の杉山真伝流継承者大浦慈観先生の腰痛の治療観と手技。北斗の拳かよ。

f:id:tsubasa-shinya:20180122182719j:image

実は新屋、こうしたレジェンドクラスの方の手技を生で見るのははじめて。

正直に言えばもう何やってんのかわからんというのが素直なアレだが、凄いということだけはわかる。

ひとつひとつの手技が絶妙なんだろうなあ。

ええもん見せてもろた。

だいたいああいうもの凄い人って、穏やかなおじいちゃんなんだよなあ。

飲み会の帰り際、どさくさに紛れて握手してもらったけど、今まで出会ったことのないようないい手すぎてビックリした。

「気」という物の存在を感じずにはいられない手だったなー。

 

二人目は慶応義塾大学医学部神経内科の講師をしている鍼灸師の鳥海春樹先生。

いやまずそんな鍼灸師がいるのかよというのが凄い。

f:id:tsubasa-shinya:20180122233000j:image

さらに、偏頭痛を専門領域として研究しているのだが「日本頭痛学会」という、いわば日本中の「頭痛が得意な凄腕医師とかの集まり」に属していて、そんな中にいながら頭痛業界の常識を覆すような研究結果を叩き出して学会で賞を獲得しているというのだ。

もはや「医師と連携を」とか「医師と対等に」とか、そういうレベルを飛び越えちゃってるわけ。

で、何が凄いってそのキャラ。

落語家なの?というような緩急のある喋り口。

聞かせる。キャラが立ってる。頭がキレる。

三拍子揃った素晴らしい講演。

ずっと聞いてられる。

 

そして東京医療専門学校の学部長であり、こちらの本の著者でもある船水隆広先生。 

深い疲れをとる自律神経トリートメント

深い疲れをとる自律神経トリートメント

作者: 船水隆広
出版社/メーカー: 主婦の友社
発売日: 2017/12/08
メディア: 単行本(ソフトカバー)
この商品を含むブログを見る
 

 臨床家としても20年のキャリアがあり、さざなみてい鍼術の開発者でもある船水先生。

世界中をまたにかけ、治療家としても一流。

正直なところ、学校教員で治療家としても一流ってめちゃくちゃ凄いと思うんすよね。

一流の治療家が講師になるパターンはあるんだろうけど、叩き上げで教員やりながら治療家としても活躍するのってなかなか無理があるというか。

だからすげえなあと思ってて。
f:id:tsubasa-shinya:20180122213148j:image

そんな船水先生はイマドキの学生のリアルというものを軽妙なトークで語ってくださった。

「学生が思い描く理想の就職先」という話がめちゃくちゃ共感だった。

まさにうちが目指そうとして発信してる内容内容だった。

あんな先生に教われたら幸せだろうなーと思える先生でした。

 

そしてカリスタ前田社長。

f:id:tsubasa-shinya:20180122213239j:image

f:id:tsubasa-shinya:20180122213254j:image

この人はホントにすげえ。

数年前の鍼灸業界の人に聞いたら誰が信じるだろうか?

「鍼灸師じゃない人がたった数年で鍼灸師数十人規模の組織を作りどんどん院展開しつつ、月間120万PV・登録院数3万院の鍼灸院口コミポータルサイトを立ち上げて専用のネット予約や顧客管理を含めた新たなインフラを引く」なんてこと。

 

いや無理だろwww

ってことを本当にやってのけちゃうから困る。

この人がやっちゃうから、オレは無理って言えなくなっちゃったんだよ。そんな人に会っちゃったから。

 

無理筋なことを「じゃあどうやったらできる?」と常に問い、できそうな形が見えるまで深堀りする。

その姿勢を見せてもらったおかげで、今の自分がいる。

何を隠そう、こもの鍼灸院立ち上げの時に全然面識ないのにカリスタに押し掛けて前田さんにいろいろ、本当にいろいろなことを教えてもらったのだ。もちろんカリスタ側にはなんのメリットもない。厚かましいにも程がある。

なのに本当に快く、気さくに、たくさんの気付きをくれた。

 

マジかっけーんすよ。そんな大人にオレもなりたい!と思ってここまできた。(どこにもきてない)

 

これからもたくさんのイノベーションを巻き起こし、間違いなく業界史に残る活躍をするであろう前田さんとカリスタ。

 

そんな前田さんの無茶ぶり。

サミット開催の1週間ほど前に「しんつば登壇してよ。」とか言ってくるのである。

この規模感、この登壇者のそうそうたるメンツで、である。

アホかよ。と思いながらも二つ返事で「わかりました」て言うオレもアホかよ。

結局最終の内容は前日深夜にきた。前田真也だけに。新屋に。

f:id:tsubasa-shinya:20180122215011j:image

f:id:tsubasa-shinya:20180122215030j:image

f:id:tsubasa-shinya:20180122215052j:image

前田さんもめちゃくちゃ真面目な話ばっか振ってくるもんだから全くもってウケなかった。

そうじゃないだろ。オレの役割はそうじゃないだろ。

奥のほうにいた山川先生めちゃくちゃつまらなそうどころかフツーに寝てたからね。すげー姿勢よく腕組んでスーッと目を閉じてたからね。

 

「SNS活用」みたいなとこでフィーチャーされたからか、後の懇親会でいろんな人に「SNS運用参考にさせてください!」とか言ってもらえたけどフォロワー全く増えてないから。どうなってんだよ。どうなってんだよカリスタ。

 

とにかく、いい経験させてもらえた。

 

懇親会ではTwitterで知り合った鍼灸クラスタの面々とたくさん会えた。
f:id:tsubasa-shinya:20180122215717j:image

f:id:tsubasa-shinya:20180122215732j:image
静止画じゃない山川先生にも会えた。寝てたけどな。

f:id:tsubasa-shinya:20180122215931j:image

「しんきゅうコンパス顧問」という肩書きももらったので、これからは堂々とカリスタの一員ヅラしていこうと思う。(既にしてる)

Twitterにも「カリスタ公式」とか付けようかな。

f:id:tsubasa-shinya:20180122220045j:image

しかし「カリスタ倒す」と堂々と前田さんに宣言したので、来年早々に土下座することになると思う。

f:id:tsubasa-shinya:20180122220155j:image

 

そして三次会はラーメン。

前田さん朝からメシを食いそびれ続け、懇親会でもポテト2本しか食ってないそうで。

f:id:tsubasa-shinya:20180122220247j:image
この半期の新屋の目標は「どうにかして月1カリスタで働く」ということに決まった。

複数組織を又にかける、フリーランス鍼灸師を目指す。(絶対断られる)

 

カリスタ、しんきゅうコンパスのみなさま。

本当にお疲れ様でした。

素敵なイベントをありがとうございました!!!