TsubasaShinya.Tokyo~鍼灸を身近に感じるメディア~

鍼灸師目線で世の中のことを見ていくメディアです。経営のことや組織論などのカタい話から「やってみた」「いってみた」や「美人すぎる鍼灸師」などの情報を好き勝手にお届けしていきます。

第2回東海若手鍼灸師の会

昨日は第2回東海若手鍼灸師の会だった。

これはなにかってーと。

★第2回 東海若手鍼灸師の会★

 

今後の鍼灸業界を担っていく世代同士で顔を突き合わせて楽しくお話ししませんか?

 

会派・流派一切関係なし!

堅苦しいこともなし!

ざっくばらんな会にしましょう(^^)

 

普段中々お会いできない同地域の同世代の先生方の横の繋がりを作る場になれば幸いです。

 

まず顔見知りになって互いのことを理解し、その上でただ馴れ合うだけでなく共に切磋琢磨できる同志のような関係になっていけたら素敵だなと妄想しています。

 

この会のルールは二つ。

・誰のことも特別扱いはなし

・他者批判はなし

どんな経歴だろうが何歳だろうがここでは【ただの一鍼灸師】としてフラットに!違いを認め合い尊重し合える場にしたいと思います。(議論はもちろんオッケーです)

 

オーバーエイジでもその気概のある方は歓迎いたします!

が、その際は一切敬えませんので悪しからず・・・笑

 

若手ならではの新しい柔軟な発想を持ち寄り、受療率5%と言われる鍼灸をもっともっと普及していきましょう!!!

 

学生さんや業者さん、鍼灸学校の先生も大歓迎です!

実際に活躍されている鍼灸師の生の声を是非聞きにきて下さい★

 

東海地方以外の先生もよければご参加ください!

という会。通称「ただの飲み会」。

新屋が東京のこういうのに参加して「あ、これ名古屋でやろ」と思い立って2ヶ月後に開催したら前回55人、今回40人くらいもの鍼灸師がきてくれた。

みんなさ、参加してくれる人は当たり前だけどこういうの好きでさ、喜んで来るわけ。でも企画してまでは誰もやんないわけ。ところが僕は企画するのも運営するのも嫌いじゃないときたもんだ。

ならまあ、やればいいわな。

 

 

受付してて思った。

「これついこないだやったな」と。

 

3ヶ月に一度、年4回と決めたこの会。

新年会でもなく、忘年会でもなく、懇親会でもなく…

 

本当にただの飲み会なんだけど、やってみて思うのは「行動力や発信力のある先生同士はどんどん勝手に深く繋がっていき、なんかしら始まっていく」ということ。

 

それぞれいろいろ事情がある。

忙しい。

時間ない。

金ない。

人見知り。

遠い。

面倒くさい。

飲めない。

休むのが怖い。

同僚に気使う。

他の予定ある。

誰しも大なり小なりそういうのを抱えてて、クリアしたりぶっちぎったりして行動を起こしているわけで。

でもそんな大層な決意を持って参加したってただの飲み会。当然何になるわけでもない。

 

のはずなんだけど、アイデアとアイデア、互いの空気感、その場の勢い、その他諸々、のおかげで、やっぱ何か持ってる同士は何かになる。

なので、どこに顔出すに当たっても、自分の中に「何か持った状態で」臨むといいんでねえかなと思った次第。

 

まだまだ運営も不慣れでそれなりに大変だったり、うまくやれず持ち出しも多いけど、やる度にスタッフの成長とコミュニティの成熟を感じられる楽しみっていうのは何にもかえがたい愉しみがある。

 

毎度毎度「東海」だっつってんのに関東や関西から皆出席を果たすレギュラーメンバーが登場し始めているところも非常に楽しい要素。なにしてるんだよてめえら。笑
f:id:tsubasa-shinya:20180211222813j:image
f:id:tsubasa-shinya:20180211222755j:image

楽しいことが最大のメリットだけど、普通にポツポツ新たなコミュニケーションやコラボレーションが生まれるのもまた大きなメリットかなと。

そして柔和で寛大な姿勢の大御所オーバーエイジ鍼灸師の方も徐々に参加者が増えてきているのもこれなかなかの特典。学生が一線級の人と気軽にバカみたいに喋れる場なんて。
f:id:tsubasa-shinya:20180211222617j:image

だってアウェーなのは向こうさんなんだからそんな大層な気を遣わなくとも絡めるんすよ。

しかもそんな会に来ようって人なんだからお察し。

 

今回僕の専門の時の恩師であり僕のテーピングの師匠の凄いトレーナー鍼灸師の先生もきてくれて。

メジャーリーグのチームトレーナーすよ。ハンパねえ。

 

そんな先生も、やっぱり若手に負けず劣らず熱い想いでいろんな新たな展開を描いていて。かっけーんすよ。

 

いや本当に会えてよかったです。

 

主催しといてたぶんホントに一人当たり5分以下しか喋ってない。そして全員と喋れてない。主催者のくせに。笑

の割にはカラオケめちゃめちゃ歌うっていう。
f:id:tsubasa-shinya:20180211222555j:image

あ、これはメイプル名古屋の岡部ね。

 

これだけは自信を持って言える。

この会を誰より楽しんでいるのは他でもないオレだ。
f:id:tsubasa-shinya:20180211222553j:image

次は5月。