TsubasaShinya.Tokyo~鍼灸を身近に感じるメディア~

鍼灸師目線で世の中のことを見ていくメディアです。経営のことや組織論などのカタい話から「やってみた」「いってみた」や「美人すぎる鍼灸師」などの情報を好き勝手にお届けしていきます。

目まぐるしい東京滞在

ちょっと間があいた。

目まぐるしい毎日を過ごしている新屋。
 

銀座に新しくオープンしたC by CALISTAにお祝い持って突撃。
f:id:tsubasa-shinya:20180331224347j:image

すげえシャレてた。しかも広くてびびった。

あの場所であのベッド数。

すっげえなあ。

うちも頑張ろう。


f:id:tsubasa-shinya:20180331225401j:image

 

そして急遽麻布ハリークの川畑社長と打ち合わせ。

 

のあとは。
f:id:tsubasa-shinya:20180331221404j:image

昨晩は銀座ハリッチ代表の川辺なお先生と二人で食事…

の予定が気づけば異業種交流会に。

 

美容室オーナー

小顔矯正グループオーナー

眉神様

人気ヘアメイク

など東京で活躍されている経営者の方たちとご一緒させていただいた。

 

柔軟で豊かな発想と、人柄、話の面白さなど刺激的な会でした。

 

新宿二丁目も初体験できておもしろかったなー。

 

そして今日は。
f:id:tsubasa-shinya:20180331222002j:image

東京の真ん中の花見スポットで
f:id:tsubasa-shinya:20180331222041j:image

Twitterの鍼灸クラスタ花見に飛び入り参加。

Twitterで話してるので会っても特に話すことがないっていう。笑

 

そして夜。
f:id:tsubasa-shinya:20180331222224j:image

「日本伝統鍼灸学会」という会の、おそらく鍼灸業界の中で新屋と最も対極に位置する横山奨先生と食事。

 

伝統を全く知らない新屋のバカみたいな質問にもズバッと答えてくれ、中医や西洋的アプローチに対しても非常に柔軟な考えを持つ横山先生。

 

正直、伝統鍼灸畑の先生たちって頭でっかちでまともに話できないイメージがあった。(こちら側の問題が大いにあるので)

けどこの先生は違った。

 

「古典のいいところを活かし、新しい理論や技術なども踏まえてよりよくあるには」ということを非常によく考えているようにお見受けした。

 

「オレ今日シンツバにいじめられんじゃねえかって、ドキドキしてたんだよね」とか言っていた。

いやオレ年下だし!どこにそういう要素を感じたのか。笑

誤解解けてよかったけど。

 

そんな不安を抱える横山先生を気にかけて、岡野先生、山川先生、中澤先生もサプライズ登場。
f:id:tsubasa-shinya:20180331223255j:image

びびったー。しかし改めてすげえ好きだわ。この人たち。

たぶん話してわかり合えないことないと思えてしまうくらい。

 

楽しく話しながら「どうしたら業界もっと良くしていけるかな?」なんて暑苦しい話。

個人的には、

昔からある叡智×最先端テクノロジー

という組合せにロマンを感じる最近。

中医や伝統鍼灸をはじめ、先人の築いてきた土壌をよりよく現代にフィットさせる為にテクノロジーやコミュニケーションの力を使えたら。

すげえざっくりとした話だけど。笑

 

結論的には「なにがいい」なんてものは無数にあって、それを「どっちが正しい?」という後ろ向きなことに労力を使うより互いのいいところや違いを認識し合い前に進んでいくエネルギーにしていけたら、みたいなこって。

 

鍼灸が素晴らしいってことは間違いないので、いろんなジャンルの人達が手を取り合って大きな意志を持って行動を起こすことができたら。

 

その為にコツコツと小さなところから互いの理解とコミュニケーションを。