TsubasaShinya.Tokyo~鍼灸を身近に感じるメディア~

鍼灸師目線で世の中のことを見ていくメディアです。経営のことや組織論などのカタい話から「やってみた」「いってみた」や「美人すぎる鍼灸師」などの情報を好き勝手にお届けしていきます。

イベント×鍼灸の可能性~手羽先サミット2018~

6月8、9、10の3日間に渡り名古屋・久屋大通公園にて開催された「手羽先サミット」というイベントに出店してきた。

 手羽先サミット® | 第5回 手羽先サミット®2018 開催決定!!

 

そもそもの発端は、オーナーの知人からの要請でイベント協賛(パンフレットスポンサー)してほしいという依頼から。

 最初「手羽先サミット」と聞いたときには正直ビジュアル的にも響き的にも「うーーーん。」という感じだった。

 

しかし、パンフレットに数万払って載ったところでほぼ無意味。どうせ関わるならガッツリ関わってイベントの価値向上に貢献するくらいの意気込みでいった方が吉なんじゃないかと。

 

ってことで当初の予定と変わってブース出店することに。

でも考えても考えても費用対効果や広告宣伝としてペイできるイメージが湧かない。

 なんせ手羽先。食のイベント。

弊社のブランドイメージともまあまあかけ離れている。

 

どうしたもんかなーと考えてた時にたまたま東京のアースデイでやってたモクサアフリカのお灸イベントに行った。

「あ、この感じだ」と直感で思った。

老若男女、日本人だけでなく海外の人もお灸を体験して笑顔になっていた。それをやる鍼灸師ももちろん笑顔。

そこにあったのはまさしくお灸を通してのコミュニケーションだった。

「鍼灸ファン」を増やし、魅力溢れる鍼灸師を外界と接触させる場としてのイベント。

 

 

今日明日と代々木公園で開催されている「EarthDayTokyo2018」に。 アフリカの結核やHIV治療の補助療法としてお灸の導入を促すイギリスのチャリティ団体「Moxafrica」がお灸体験ブースを出しています! せっかくのワクチンも、免疫力が低下していると効かない。そこでセルフケアとしてのお灸の指導ともぐさの提供をすることで、安価に治療効果を高めるという取り組み。 たくさんの方にこの活動を知って欲しいなと思います。 ブースは大盛況!道行く人が口々に「お灸だって~」「すげー」とつぶやいてます。 海外の方もたくさんお灸体験してました! 6月こもの鍼灸院が名古屋で行うイベントの参考にもなりました。 #EarthDayTokyo2018 #moxafrica2018 #鍼灸師 #モクサアフリカ

しんや翼|鍼灸師 acupuncturistさん(@tsubasa.shinya)がシェアした投稿 -

 

この辺りまで考えたところで「あれ?これ業団の仕事じゃね?」とか思ったのは内緒。

 

方向性が固まったので展開を考える。

このコンセプトでやるなら、うちの院の人間だけでやっても結局ただの普通の集客活動にとどまって面白くスケールしないなーと思ってTwitterで声をかけてみた。

 

そしたら鯛が釣れた。いやピラルクか。

誰が釣れたかはお楽しみ。(もはや周知の事実)

 

迎えた手羽先サミット当日

 

初日は金曜夜。昼過ぎからせっせと設営。

と言ってたら。しまおのパパがペンキ買ってきてくれた・・・!

ホームセンター店員と電話で色の相談をしてたんだけど、物分かりの良すぎるできるオトコだったのでバッチリなペンキを無事ゲトる。

今回のブースは名古屋工業大学の研究室が考案した「コンパクトエコハウス」という

・軽い

・安い

・早い

・エコい

という四拍子揃った仮設住宅なのだ。

防水のシートのようなものを膨らませて、内側から断熱材のようなものを吹き付けて作るんだとか。

なのでものの数時間で建設でき、開口部もカッターナイフで簡単につくれて、フルリサイクル可能。

形も大きさも自由なんだとか。

ここまでノリノリで準備して、いざイベント開始の16時!

 

絵に描いたような雷雨。びっしょびしょ。

お灸ブース壊滅。

実はこものガールズ研究生。

あんな天気の中来てくれた人たちにはマジ大感謝。

 

なんだかんだ言って3時間ちょっとで30名弱がブースを訪れてくれた。

いやすごくね?

 

2・3日目

 

初日とは打って変わって晴天。

 

釣れたのは…

ふくふく先生こと神奈川の鶴田先生
f:id:tsubasa-shinya:20180615181146j:plain

京都の新町お灸堂の鋤柄先生

f:id:tsubasa-shinya:20180615181237j:plain

大阪のかわいい鍼灸師清家先生がまさかの参戦。

f:id:tsubasa-shinya:20180615181304j:plain

この3名を機動灸襲部隊に任命した。

 

 

f:id:tsubasa-shinya:20180615170436j:plain

f:id:tsubasa-shinya:20180615170442j:plain

このスタメンで勝負の2日目を迎え討つ。

f:id:tsubasa-shinya:20180615170657j:plain

f:id:tsubasa-shinya:20180615170711j:plain

人の流れも不明、需要も不明、導線もオペレーションもゼロベース、という状況の中で文句なしのハイパフォーマンスを発揮してくれるお二人。

その陰には清家涼太という潤滑油。マジで小粋な働きを見せていた。

師匠たちがのびのびやれていたのは清家先生のはたらきっぷりのおかげ。

 

そしてナメてたし「手羽先なんてどれもいっしょ」とか思ってたけど予想以上に食べ比べ楽しいしうまい。人もかなり入ってた。

 

そして今回特筆すべきは同業や業界関係の人めちゃくちゃきてくれたこと。

ほぼ写真撮れてないけど 笑

みなさん差し入れ持って激励にきてくれて。今院のおやつBOXが大変なことになってます。

そして、僕が入ってるオンラインサロン「箕輪編集室」の中部メンバーも遊びにきてくれました!

みなさんほぼ初対面なのにこう馴染めるのが現代の良さだよなあ。

f:id:tsubasa-shinya:20180615172513j:plain

若者鍼灸師たちがちょうどいいところに来てくれたのでチームおじさんは台湾まぜそば接待に。

「こういうとこで立ち回るのもほら、勉強になるから。」

とかなんとか言って。バッチリOKYU-Tも買わせて。(来て2分で売った)

こういう大人にはなりたくない。

普通にお灸Tシャツ流行っててワロタ。 

camp-fire.jp

まだ手に入れてない人はこちらから。

今季はこれ着てないと。

なんかハッシュタグ作ってコーディネート集みたいのやろうよスッキー。

 

他のグッズもなかなかかわいい。

毎年のTシャツはなかなか心くすぐる。ので。

鋤柄先生のことを「ヤバいTシャツ屋さん」と名付けた。

okyudo.thebase.in

 

お灸を身に纏うというライフスタイルの提案。

いいね。

 

f:id:tsubasa-shinya:20180615173000j:plain

会場で注目を集めた文字通りの看板娘。「美容鍼」というキーワードにはやはり関心の高さを感じた今回。

スタッフが頑張っていろいろ作ってくれたパネルやフォトプロップスもいい感じ。

f:id:tsubasa-shinya:20180615172951j:plain

f:id:tsubasa-shinya:20180615172839j:plain

いい感じ。

f:id:tsubasa-shinya:20180615172853j:plain

いい感じ・・・?

f:id:tsubasa-shinya:20180615172901j:plain

f:id:tsubasa-shinya:20180615172922j:plain

f:id:tsubasa-shinya:20180615173500j:plain

f:id:tsubasa-shinya:20180615173017j:plain

もはや鋤柄先生がフォトジェニックなだけである。

 

そしてなんと今回はひっそり依頼していたミニセミナー。

ふくふく先生による新屋にとって超ありがたいセミナーと、鋤柄先生による「HIPHOPで学ぶ養生」というキラーコンテンツも。

みんなで踊りながら陰陽を考えるという謎空間が生まれた。

 

そんなこんなであっという間の3日間。

鍼灸体験してくださった方は3日間で200名以上!ほとんどの方が「やったことない」という方だった。

そんな中、数分のカウンセリングと施術で「お灸ハマった!買ってくわ!!」という人を量産する機動灸襲部隊のみなさんはさすがの一言。

普段一緒に働くことのない先生たちの施術の空気感に触れるだけでもめちゃくちゃいい機会だった。みんなくればよかったのに。

f:id:tsubasa-shinya:20180615184350j:plain

即席講座もあったり。

うちのスタッフたちも押し寄せる美容鍼初体験者たちを笑顔で帰すのは結構すごいことだと思う。

そんな中ただ外で偉そうに口だけだすオレ。はたらけ。

このイベントで感じたのは

これ。

「手羽先は別にあれなんですけど、美容鍼しにきました」って人けっこういた。

「お灸が予想以上によくって、あと先生たちもすごくよくって」という声も多々。

やっぱさ、鍼灸や鍼灸師はもっと外の世界に触れなきゃなんだよ。

  

f:id:tsubasa-shinya:20180615181508j:plain

 

 

 【おまけ】

 

お越し下さったみなさま!ご協力いただいた先生方!頑張ってくれたスタッフたち!

この場を借りてありがとうございました。

そして鍼灸ブース手伝いに行く気満々になってたフェス・モンスターバッシュが登壇セミナーと日程被り。無念。

鍼灸×フェス。やろうぜ。