TsubasaShinya.Tokyo~鍼灸を身近に感じるメディア~

鍼灸師目線で世の中のことを見ていくメディアです。経営のことや組織論などのカタい話から「やってみた」「いってみた」や「美人すぎる鍼灸師」などの情報を好き勝手にお届けしていきます。

初秋の京都と嘘も方便

義祖母の納骨に京都へ。

妻の家の父母と義姉家族とうちの3世帯総勢9名で小旅行。

f:id:tsubasa-shinya:20171002181044j:plain

実は僕物心ついた頃から考えると「家族旅行」って記憶になくて。(なんかいきなり暗い展開感)
末っ子だったから余計ですな。

だからなんか、今回の「9名で1泊」っていう響きにちょっとテンションあがってます。(納骨だけど)

納骨に先立ち寺の和尚さんによる法話。
「嘘も方便」というが、嘘と方便の違いってなに?という話。

方便ってのは仏教用語で「真の目的に導く為の手段」という意味で、それに嘘が必要になる時もあるということ。
方便は他人の為、嘘は自分の為に発するんだと。

へーー。って話。


だからなにってわけでもないけど。

f:id:tsubasa-shinya:20171001182312j:plain

家族っていいな。大変なこともあるけど。