TsubasaShinya.Tokyo~鍼灸を身近に感じるメディア~

鍼灸師目線で世の中のことを見ていくメディアです。経営のことや組織論などのカタい話から「やってみた」「いってみた」や「美人すぎる鍼灸師」などの情報を好き勝手にお届けしていきます。

インプレッション数80くらいのアカウントが有名人にリツイートされたら

3日前に西野さんの本である革命のファンファーレについてのブログを書いてTwitterに更新通知を出したら、西野さん本人のアカウントでリツイートしてくれた。

したら普段80くらいしかないツイートのインプレッションがなんと1万を超えた。

クソアカウントのクソツイを1万もの人が見た訳だ。

やっぱすげえな。インフルエンサーは。

ちょいっとポチっとしただけでそれだけの数の人の行動を変える。

そりゃ活動の幅広がるよなあ。広げなきゃなあ。

 

 

平均1いいねのいわばゴミのようなアカウントだ。

【エンゲージメントの詳細】

7リツイート

23いいね

それだけでも飛躍的変化。

 

インプレッション10426

ブログリンクのクリック49

プロフィール表示27

 

コンバージョン率で言えば1%くらいすかね。

 

しかしこんだけトラフィックがあると分析できることも多く勉強になった。

タイトルが違ったら?

時間帯が違ったら?

内容が違ったら?

そんな検証もまたしたいなあ。

 

このブログの現状

既存のインフラに乗せずにクローズドな環境の中だけでやっていってどれくらいのもんなのか?自分の持っている情報価値はフィルターを通さずに見てどんなもんなのか?

と考えてこのブログを立ち上げからもうすぐおおよそ一か月。

Twitterも数年前のアカウント引っ張り出してきて化石になってたやつを再始動。

mixiからTwitterに流れた時も戸惑ったし、Twitterからfacebookに流れた時も戸惑ったし、facebookからinstagramはじめた時も何したらいいかまるでわからなかった。

転校生のような気分だ。(転校したことないけど)

 

んでも、インスタはユーザーの傾向などがだいぶわかってきた。(気がする)

フォロワーも二院合わせて7000ちょい、自分のアカウントも1500くらいになってきて「インスタで知って~」といって実際に来られる方も月に数十人。

鍼灸院のアカウントとしてはぼちぼちなんじゃないすかね。(鍼灸院向けSNS運用については需要があればまた別記事で)

 

そこで満を持してまたTwitterに戻った。

マーケティングやSNS運用についてちょっと造詣が深まっていたと思っていたが、

むしろよりTwitterの謎が深まった。

 

ツイッターこわい。

 

 

ブログのPVは一日100前後。ユーザー数は300くらい。

はてブの読者は66人。

Twitterのフォロワーはこの一か月で倍くらいにはなった。

 

一馬力ならまあこんなもんかというおおかた予想通りの結果。

 

11月に入ったら自分の持っているインフラ(HPや各SNS、実店舗)などで徐々に広げていってみようかなあと。

自分の「信用」や「実績」を使ったら上の数字がどうなっていくのか。(んなもんほぼゼロに等しいけど 笑)

 

知りたいような、知りたくないような。

 

でも、この丸裸のような僕のことを見つけてくれて見てくれている新たな尊い存在にも出会えたので、この新たな試みは既にやってよかったなあと思えるものになってます。

今日、意外な人も見てくれてると知って絶頂に達しました。

 

よォ~し、毎日書くゾォ~