TsubasaShinya.Tokyo~鍼灸を身近に感じるメディア~

鍼灸師目線で世の中のことを見ていくメディアです。経営のことや組織論などのカタい話から「やってみた」「いってみた」や「美人すぎる鍼灸師」などの情報を好き勝手にお届けしていきます。

いよいよ明日・・・


f:id:tsubasa-shinya:20171117190044j:image

 

こもの鍼灸院が発起人となって

「東海若手鍼灸師の会」というイベントが明日名古屋で開催される。

 

もともとは、まだまだ盛り上がりの少ない名古屋や東海の鍼灸を少しでも盛り上げたいと考えた時に

「そもそもまだまだ市場ちっちゃいんだから競合とか獲り合いというよりはどこもパイオニアだよな」

「いがみ合うことで誰も得しないしお互いのこと知り合って助け合いつつ競い合いつつってできないかなー」

「信頼できる先生に出会えたら苦手な分野紹介しあえたりできたらいいな」

「自院だけでなく東海の市場全体を盛り上げていくことはみんなにメリットがあるはず」

といった思いから

「軽く酒でも飲みながらあーだこーだ言い合えないかな?」という発想になりまあ近隣の鍼灸師十数人からぼちぼちやろうと思い立って気軽にサクッとFacebookにイベントページ立ち上げて

★第1回 東海若手鍼灸師の会★

今後の鍼灸業界を担っていく世代同士で顔を突き合わせて楽しくお話ししませんか?

会派・流派一切関係なし!
堅苦しいこともなし!
ざっくばらんな会にしましょう(^^)

普段中々お会いできない同地域の同世代の先生方の横の繋がりを作る場になれば幸いです。

まず顔見知りになって互いのことを理解し、その上でただ馴れ合うだけでなく共に切磋琢磨できる同志のような関係になっていけたら素敵だなと妄想しています。

この会のルールは二つ。
・誰のことも特別扱いはなし
・他者批判はなし
どんな経歴だろうが何歳だろうがここでは【ただの一鍼灸師】としてフラットに!違いを認め合い尊重し合える場にしたいと思います。(議論はもちろんオッケーです)

オーバーエイジでもその気概のある方は歓迎いたします!
が、その際は敬えませんので悪しからず・・・笑

若手ならではの新しい柔軟な発想を持ち寄り、受療率5%と言われる鍼灸をもっともっと普及していきましょう!!

学生さんも大歓迎です!
卒試・国試を控えた大事な時期とは思いますが、とても良い機会だと思います。
実際に活躍されている鍼灸師の生の声を是非聞きにきて下さい★

東海地方以外の先生もよければご参加ください!

どなたでもお気軽にご参加くださいね( *´艸`)

 

といった趣旨で募集したところ・・・

 

なんとあっという間に50名を超える参加表明が・・・!

 

予定していた会場はあっけなく無理になり会場変更しなきゃだし東京とか神奈川とか京都から来てくれる先生もいるしで「ちゃんとしなきゃな」と一気に一大イベントに様変わり。笑

 

なんだみんな会って喋りたいんじゃん!というのもわかって嬉しかった。

 

いがみ合いしがちな近隣同業者同士。

それぞれ参加してくれる意図は様々なんだろうけど、業界のこれからを担う人間がこれだけの数集まるってなかなか。

 

それもセミナーでも何でもないただの3,500円の飲み会にだ。何事。笑

 

鍼灸学生も10名ほど、専門学校の教員の方や、鍼灸関連業者の方もきて、ざっくばらんに酒を飲む。ただそれだけの会。

 

もっとおっきくなっていってそれこそ文字通りなんのことはないフェスみたいなことできないかなーなんて妄想。

セミナー絡みや商業ベースでなく、自分たちや周りの人たちがただただ楽しく前向きに繋がれるような。

 

 

とりあえず東海若手会は年4回くらいを予定してるので、東海地方に限らずきてみてね。

こ、こういうの、東京ばっかじゃないんだからねッ!!

次回は2月!明日の詳細もまたおっ楽しみに~!