TsubasaShinya.Tokyo~鍼灸を身近に感じるメディア~

鍼灸師目線で世の中のことを見ていくメディアです。経営のことや組織論などのカタい話から「やってみた」「いってみた」や「美人すぎる鍼灸師」などの情報を好き勝手にお届けしていきます。

こもの鍼灸院のインスタアカウント成長ログ

SNSに強いっぽい鍼灸院として多少認知されているこもの鍼灸院。

www.tsubasashinya.tokyo

こんな記事書いてるくらいなので。ね。ちゃんとやってないとね。

実際どんな感じなのか。

ちょうど1年前の記録スクショがあったので比較してみる。

f:id:tsubasa-shinya:20180502182501p:plain

ちょうどフォロワー1000人いかないくらいすね。

いまはどうなったのか。

www.instagram.com

デデン!4965人!なんか5000人いくかいかないか当たりでいったりきたり。

1年間で5倍に成長しました。

栄院はどうでしょうか。

f:id:tsubasa-shinya:20180502182907p:plain

三重の院より後に動かしだしたアカウントですが勢いはやはり名古屋。

www.instagram.com

3980人!!約6倍ってところすかね。いずれにしろたくさんの方に見ていただけてます。うれしい。

私事。

f:id:tsubasa-shinya:20180502183407p:plain

ほぼ息子の写真専用アカウントのこちらは・・・

www.instagram.com

2157人!!なんと10倍。一番やる気ないのに一番伸びてるのが、SNS運用のおもしろいところだなあ。

息子の投稿についた最大いいね数は479!ワオ!

でもオレのTVの回転寿司インタビュー動画についたいいね数は519!!

みんな何を求めてるのか。

グラビアの松本さゆきさんとセクシーバトルしているこの投稿はそれを上回る529。

オレのアカウントの方向性、合ってると信じたい。笑

 

そして弊社エース樋口。

f:id:tsubasa-shinya:20180502183943p:plain

機械オンチでSNSとか見る専門。「自撮り載せるとか、ないです」という感じの子。みなさんからすると意外でしょうが。

いろいろ解説し「ほー、やってみます」となったのでコツコツと。

www.instagram.com

1452人!7倍!

田舎の普通の一般人がって思うと、すごいっすよねー。ライフスタイルやセルフケア意識の高さが垣間見えて刺激もらえると思う。

樋口が使うグッズにも問い合わせ多数。

春になると花投稿が増えます。

「背景くそ田舎シリーズ」

「毒蝮三太夫シリーズ」

 「半目ブスショットシリーズ」

必見です。笑 

 

この流れで出すと怒られそうなんだけど、栄院チーフ岡田。

f:id:tsubasa-shinya:20180502184847p:plain

セルフブランディング超苦手女子。めちゃくちゃ映画見るから映画の批評アカウントにしたら?と。

www.instagram.com

#鍼灸映画部 という部活の部員は今のところ彼女一人なので、誰かこのハッシュタグを使うこの部活に入部してあげてください。笑

 

地味にクセになるこちらの

 

. 🌸🌸🌸 . 『 #山崎川 でございます』 . しっかり満開の時に見に行けた桜 . 見に行こうと決めてはいたが ここまで見頃を迎えてくれるとは😳❣️ . 川沿いにずーーーっと続く桜が ほぼほぼ咲ききっていたので すっごく綺麗だった💕 . あっという間に見頃を終えてしまう桜 四季を感じることができて良かった◎ . #山崎川行くの初めて #いつも伊勢方行ってた #桜 #お花見 #去年の同じ時期に花見の予定立ててたのに #去年は蕾のつの時も無かったなぁ #暖かくなるの早いね #夏暑くなるのかな #やだな . #オカダのオバショット

こもの鍼灸院 岡田 麻希さん(@komono.okada)がシェアした投稿 -

オカダのオバショットシリーズも見てやってください。

 

そして弊社アイドルの野辺。

f:id:tsubasa-shinya:20180502185546p:plain

入社2年目にして未だに初々しい野辺。

www.instagram.com

のべこの黒板「のべこくばん」という語感だけで生まれた企画もなんと74投稿。

 黒板の内容と、のべこの美貌の成長具合も合わせてお楽しみください。

 

そして最近頭角をメキメキとあらわしてのべこのアイドルの地位を脅かしているのは大森。こもの鍼灸院への入社は今いるスタッフの中で最も遅いのですが・・・

www.instagram.com

この伸び方。すげー。

着目すべきはこの腹の薄さと

 

約3ヶ月間サボりがちでしたが ゆるーーく始めます🙆 #カラダづくり。 ハードな運動や食事制限ではなく 好きなものを食べて好きなことをする。 . でも、カラダや肌に不調があるときや ちょっと肥えてきたときは私の得意分野、 #薬膳料理 #ヨガ #鍼灸 に頼ってみる。 . すぐに太る体質ですが、自分のカラダを知り自分でコントロールできるようになるのが目標です😊 . あわよくば今流行りの#腹筋女子 になれるかな?と思っています。(笑) まずはこのへにょへにょになった横腹ヨガで引き締めます! . . 薬膳やヨガの投稿も少しずつしていきますね✨ . 患者様にもたくさんお伝えし、皆様の不調も少しでも改善できたらなと思います😊 . #鍼灸師#鍼灸#東洋医学#ヨガ#ヨガインストラクター#薬膳#料理#漢方#ダイエット#トレーニング#体質改善#こもの鍼灸院#こもの鍼灸院栄#美容鍼#電気鍼#名古屋#栄

こもの鍼灸院 大森 春菜さん(@komono.omori)がシェアした投稿 -

薬膳とかいう特殊技能。

 

. 寒ーーい冬が終わり 毎日あたたかく過ごしやすい 時期になりましたが . 【なんだか身体の調子がよくない...】 . という方も多いのではないでしょうか😥 . 東洋医学ではこの季節は 五臓の肝が高ぶり、 胃腸の調子が悪くなりやすくなると言われており . #自律神経の乱れ #肩こり #眼精疲労 #月経痛 や#PMS #イライラ #胃腸の不調 #花粉症 等の鼻の症状 #不眠 . . などの症状がいつもより 辛く感じやすくなります😂 . . このような症状をお持ちの方は . 気を巡らせて 老廃物を外に出すことが 大切になってきます😳✨✨ . . そこで!! 症状の改善が期待できる性質を持つ食材を選んで 薬膳料理を作ってみました!!! . 【新じゃがと春野菜のチヂミ】です🥔🥕 . しんきゅうコンパスのコラムにて レシピを紹介しています! 食材の性質や 症状別に効果が得られやすい食材の記述もあります! プロフィールのリンクから飛べるので よろしければこちらもcheckしてくださいね🌟 . 外はカリカリ、中はもちもちとろーっと していて食べると元気がみなぎりますよ☺️ . . ぜひ一度お試しください🙏🌟 . . #薬膳#薬膳レシピ#薬膳料理#鍼灸師#おうちごはん#春の養生#食養生#東洋医学#中医学 . #鍼灸#ヨガ#こもの鍼灸院#美容鍼灸#名古屋美容鍼#ダイエット#マクロビ .

こもの鍼灸院 大森 春菜さん(@komono.omori)がシェアした投稿 -

あと何気にヨガインストラクター資格者。

謎のコンバージョン率。たまにいるんすよね。こういうSNSの寵児。

 

そして、キャラ迷走している弊社で一番おもしろい鈴木。

www.instagram.com

「わたし、キャラ薄いんで…」とかのたまうが、院の誰もが口を揃えて「いやいずほが一番おもしろいやろ」というセルフイメージとのギャップ。

気取った投稿じゃなく今後の素の鈴木に期待。

行く先々でおもしろ事件が巻き起こる、コナンみたいな人間です。

 

島は・・・

まあいいや。

www.instagram.com

 

いかがでしょうか。

共通して言えることは、誰も嫌々やってないってことかなーと。

SNSって「ブランディングになる」とか「集客に使える」とかって側面ももちろんあるんだけど、魅力なきゃなんにもなんないので「自分の好きにやる」ってのが大前提なんすよね。自主性。

だから、やることによって起こることとか生まれる価値について理解すると、今の時代なら自然とやる、やらないを選択できるんじゃないかな。

 

僕は完全にやることによっていろんな恩恵を受けてるので、SNSすき。

 

~おまけ~

ちなみに、10月頃に復活させたフォロワー70人くらいのクソザコアカウントだった新屋Twitterはというと。

twitter.com

520に増えてたり。

やっぱアウトプットだな。超くっだらねーことしかつぶやいてないけどいいのかな。いやいいのか。結果的には。

 

というわけで、シンツバレンタルしたい!という方は申し出てください。1時間10円(+交通費)でどこへでも馳せ参じます。

(だいたいのことは)なんでもします。

オレでよけりゃ必要としてくれ。