TsubasaShinya.Tokyo~鍼灸を身近に感じるメディア~

鍼灸師目線で世の中のことを見ていくメディアです。経営のことや組織論などのカタい話から「やってみた」「いってみた」や「美人すぎる鍼灸師」などの情報を好き勝手にお届けしていきます。

【京都】新町お灸堂 鋤柄 誉啓先生

京都は東本願寺のすぐ裏側、新町通りに面する

新町お灸堂

 
新屋がずーっと行きたかった治療院のひとつだ。

なぜ行きたかったかというと、このお灸堂さん。

いちいちオシャレだからだ。

 

はじめて知ったのはインスタ。もう、隠しきれないオサレ感。

はい見てください。ドーン。

www.instagram.com

はいオシャレ―。

醸してるー。

 

おそらく同年代であろう先生と、この空気感。ある種、僕の目指す理想形のひとつだ。

ナチュラルで、やさしくて、ていねいで、職人的。でも革新的。

一番いいよなあ。ジェラシー。

f:id:tsubasa-shinya:20180428192055p:plain

この数年ずーっと知ってたしマークし続けてきた。

しかし接点はないまま。

 

ひょんなことから(またもツイッター)会えることに!

ツイッターすげえなあ。

ほんと、来たらインスタで見るより雰囲気あっていい。

初対面の鋤柄(すきから)先生。絶対おもろい人やというのはすぐにわかった。笑

2、3個の会話で打ち解けた感あった。

f:id:tsubasa-shinya:20180428175408j:plain

お灸堂さんが監修したお灸マンガ「今日の灸せんせい」も絶賛発売中。2巻が出るかどうかはいまの売れ行きにかかっているそうなので、みんな買おうぜ。

 

そして何気にもう一人初対面。

twitter.com

シータオさん。

f:id:tsubasa-shinya:20180428175043j:plain

いい。落ち着く治療空間。

そしてなんと鋤柄先生。「挨拶代わりに…」と治療してくれることに。

カッコいいなオイ。その挨拶文化普及させようぜ。

西島さん。イメージよりなんというか。。(後述)

f:id:tsubasa-shinya:20180428175054j:plain

施術着もなんかいちいちこじゃれててちょっと。キーーーーッッ!!!!てなる。くやしい。

f:id:tsubasa-shinya:20180428175111j:plain

脈診しつつも、ややカメラを意識する鋤柄先生。この時新屋はまだそんなに気付けていないが、この鋤柄先生。自己顕示欲の化身である。笑

f:id:tsubasa-shinya:20180428175120j:plain

西島さんと交互に施灸。待ってる間は箱灸。きもちいー。

f:id:tsubasa-shinya:20180428175128j:plain

f:id:tsubasa-shinya:20180428175137j:plain

顔の点灸ってはじめてだったなあ。気持ちよかった。

「お灸に特化することで、怖さを抱かず終始リラックスしてもらえる」

なるほどなあ~って感じ。あえてやることをシンプルにする、引き算の発想。

 

f:id:tsubasa-shinya:20180428175144j:plain

鍼灸師から見て「かっこいい鍼灸師」の要件を満たしていて、またもキ―――ッッ!!となる。

久しぶりに本格的な治療を受けて超スッキリ。

やはり自分のケアも人の治療院通ってすべきだなあと思った。改めて。

鍼灸師17万人くらいいるわけでしょ?互いの治療受け合って市場少しでも潤した方がいいわな。

 

そしてなんと「新町お灸堂がどうやってできたか」的な講義をしてくれると。

超興味ある。

「親切化」が今年の裏テーマだという鋤柄先生。さすがの気遣い。

f:id:tsubasa-shinya:20180428175200j:plain

その一方で「オシャレ鍼灸院」と自ら言いきってしまう傲慢さも超好感もてる。笑

「一番いけないのは欲に蓋をすること。欲があるならそれに素直であるべきだ」

その通り。かくして「京都一オシャレな鍼灸院」が生まれたのだ。

「餃子の王将理論」も納得。腑に落ちたー。

ちなみにこの写真は、講義してるっぽい写真がなかったので後から奥さんに撮ってもらったとか。笑

そういうしっかりとしたひと手間が「オシャレ鍼灸院」を作る為には重要だよなあと思った。

f:id:tsubasa-shinya:20180428175354j:plain

f:id:tsubasa-shinya:20180428175358j:plain

 

で、座学講義が終わったら街に繰り出しフィールドワーク!ということで。

f:id:tsubasa-shinya:20180428175209j:plain

ボーリングすんのかと思った。おじさん3人でボーリング。でも「カラオケ行こうか案」も浮上していた。

f:id:tsubasa-shinya:20180428175320j:plain

なんせこの西島さんのBEGIN感である。そして鋤柄先生の作家感。なんだよこの3人。

(西島さんBEGIN歌えないらしい)

そしてやってきたのは…

f:id:tsubasa-shinya:20180428175308j:plain

せんねんきゅうショールーム京都店!

しゃれてはるわー。 

f:id:tsubasa-shinya:20180428175258j:plain

これ京都店限定の「彩」というパッケージ。超かわいい。

結構観光客の人とか来てて、お灸文化普及に一役買ってる感すごかった。

あれ?お灸堂といいショールームといい...

お灸ってオシャレなんじゃね?

そう思えてならない。京都のお灸文化進んでる。

 

f:id:tsubasa-shinya:20180428175250j:plain

そして昼からはしご。鋤柄先生の「ホーム感」すごい。なんかイケてるオシャレピーポーと行く先々の店でバッタリ会ってて。あの地域に根付いてる感は京都っぽくて羨ましかったなあ。

このあたりから鋤柄先生のブラックな一面が余すことなく出ていてめっちゃ親密度増した。笑

新屋と鋤柄先生のお互いへの意識とライバル心の素直過ぎる露見。

「ひとつたりとも負けたくない」的な感じとかめっちゃ共感。笑

f:id:tsubasa-shinya:20180428175331j:plain

3軒ほど連れてってもらい、〆はラーメン。

お互いの活躍を素直に喜べない新屋&鋤柄と「えっなんで~?」と笑う西島。

西島さんイメージより中性的でなんかかわいいんだよ。

西島さん見送ってから二人で「なんか...西島さんかわいかったね...。」「ね...。」とお互いの毒気が嫌になってた。笑

 

そして前回の放送中突如決まったインスタライブin京都。

いろいろ反響ももらって、なによりやっていてこっちが楽しいっていう。

www.tsubasashinya.tokyo

 

鋤柄先生も承諾なしに出演して頂くことに。笑

f:id:tsubasa-shinya:20180428175342j:plain

東京から関口鍼灸治療院の関口賢先生

関口鍼灸治療院

神奈川から湘南レディース鍼灸治療院の渡辺壮先生

湘南レディース鍼灸治療院

がわざわざこの為だけに京都まで駆けつけてくれて。いや頭おかしいだろ。

でもありがとうございます。

そのフットワークの軽さが活躍の大きな一因すよね。

 

座談会というか、まあ宅飲み中継みたいな。大義はない。笑

それぞれの考えとかキャラがあってなかなかよかったけど...

長い。

もう超長い。誰もやめたがらない。

いやあれ出てみるとわかるんだけど、配信するのってすげー楽しいの。

だからってさ。6時間もやることねえだろ。笑

アホかよ。


オカ×シンラヂオ vol.2 1/6【スペシャル回】


オカ×シンラヂオ vol.2 2/6【スペシャル回】


オカ×シンラヂオ vol.2 3/6【スペシャル回】


オカ×シンラヂオ vol.2 4/6【スペシャル回】


オカ×シンラヂオ vol.2 5/6【スペシャル回】


オカ×シンラヂオ vol.2 6/6【スペシャル回】

 

クソほど時間が余ってどうしようもない時。例えば入院中とかそういう時のBGM代わりにでも聞いてください。(1本目の序盤ノイズがうるさいので注意)

まあでも、テレビではこのクオリティの低い素のグダグダ感って絶対見れないからなんかクセになる感じはあるよね。

インスタライブのようにコメントが流れないからなんのこっちゃわからなくて多少違和感はあるけど。

 

次回はちゃんと時間制限設けてきっちりやります。(絶対岡部が延長希望しやがるだろうけど)

あ、出演してくれる方はご連絡くださいねー!募集中!